人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OutSide・handbalL

outlaw125.exblog.jp

自分なりにハンドボールを学び、ハンドボールに関わり過ごす。

何度でも

来月から管理職テーブルにつく部下に指導をしているのだが、
管理職の心得をいくつか話すなかで、
『一度習ったことはメモにとるなどして、次は自分でできるように心がけましょう』
という話をしたときに
ふと私が尊敬しているある人の話を思い出した。

その人は以前、あるショップの店長をやっていて、
どうしようもなくできの悪い部下がいたらしい。

その子があるミスをしたときに、当然フォローをしたのだが、
しばらくして、また同じミスをした。

そしてしばらくするとまた同じミスをした。

その話を聞いて私は、
そう何度も同じミスを繰り返すようでは、
そもそもやる気がないのではないか?と口にしたが、

その店長は根気よく何度も丁寧にフォローを重ねた結果、
数年後、その部下はそれなりの役職にまで登り詰めたという。

当時、この話を聞いて、
人を育てるということについて改めて考えさせられたが、

今日はその事が頭をよぎって、つい口に出したのが、

『一度習ったことは次は自分でできるように心がけましょう。

…とはいってもさ、
なかなか覚えられないこともあるし、
口にするほど簡単なことじゃないから、気にせず何度でも聞きに来な。』

と一言添えた。

同じミスを繰り返さない。その気持ちは大切だけど、
それでもミスが起きたときに、
育てる側は見限ることなく、
信じて何度でもチャンスを与えることも必要なんじゃないか。

また…ひとつ俺も成長出来ただろうか。
by outlaw125 | 2017-09-11 20:36 | Voice

by Ketzer